ゴールデンウィークにプラレール博に行ってきた

備忘録として書いておかなければと思い早1ヶ月。来年も行くかもしれないので今更ながらメモを残しておく。 チケット購入 ゴールデンウィークは旅行に出かけるつもりだったが、諸事情によりキャンセル。4月20日にプラレール博のチケットを購入した。この時点…

ThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2を購入して、内蔵SSDを換装、SSDとHDDを増設する

サブ用途で利用していたWindows端末がくたびれて来たので、年末に新しいマシンを購入した。Intel、AMD特にこだわりのない人間だが、コストパフォーマンスが良さそうなThinkCentre M75t Mini-Tower Gen2を購入した。世間的には、M75q Tiny Gen2の方が圧倒的に…

オフィスチェアのContessa(コンテッサ)用ウレタンキャスターを交換した

自宅で使っているコンテッサのフローリング用ウレタンキャスターがボロボロになってきたので、新しいものに交換することにした。少し前からキャスターの表面が剥がれてきたのかときおりフローリングに黒い筋がべったりとつくことがあったが、ついにキャスタ…

MacBook Proのキーボードが壊れるべくして壊れ爆速で戻ってきた話

このキーボード本当にクソ!!と悪態をつきながらMacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports) でVSCodeを使っていたら、検索がすげー速くなっていることに気がついた。違う、速いんじゃなくてEnterキーを1回しか押してないのに2つ先に行っている…

auひかりマンションタイプE一括型コース3のごにょごにょメモ

コース詳細 転居先のインターネット環境がauひかりマンションのタイプE一括型コース3だった。 タイプEはマンションのMDFまで光を引き込み、各戸にメタルのEthernetで分配する方式。コース3はなぜかWebの紹介ページに掲載がないのだが、各戸とスイッチ間のリ…

マルニ木工のHIROSHIMAをお安く買いたい

自宅を引っ越すことにしまして。良い家具を買いたいなと。 割り切って使うならIKEAだって悪くないが、どうせなら気に入った愛おしい物を長く使いたい。そうなると品質が高く、継続してアフターサービスを提供してくれる家具メーカーが良い。 いくつかのショ…

ティヴォリのヴィッラ・デステ(エステ家別荘)の庭園がとにかく素晴らしかったので行き方などを紹介したい

ちょうどお盆の時期にイタリアへ旅行に出かけた。ローマへは何回か来ていているが、今回初めて郊外にあるエステ家別荘(ヴィッラ・デステ)まで足を伸ばしてみたところ、これがとんでもなく素晴らしかったので紹介しておきたい。 ヴィッラ・デステ(エステ家…

ディスコンになったRIMOWAのBusiness Trolleyを慌てて買った

サラリーマンになると新幹線出張とかテンションの上がらない仕事ばかり増えてくるのだが、その度に着替えだとか有象無象の指示書だとかこれまたしょうもない数々をカバンに詰め込むのもいい加減疲れてきたので、観念して20リットル前後の小さなキャリーケー…

バンコクでぼったくりタクシー対策としてUberを使う。空港への料金や注意点など

まとめ 意思疎通で困ることなし ぼったくりの心配なし バンコク市内と空港間は安心の定額料金(300バーツ) 配車をリクエストしても車がやってことないことあり。リクエスト後5分経過するとキャンセル料がかかるので注意 きっかけ 非英語圏への旅行で困るこ…

ゴールデンウィークにカンボジアのアンコール・ワット周辺へ行ってきたのでポイントをまとめておく

ゴールデンウィーク(5月初旬)にカンボジアのアンコール・ワット周辺を回ってきたので、ポイントを書き記しておく。 集団行動が苦手なのでツアーには申し込まない。ツアーで拘束されながら観光するくらいなら、家にいた方がマシ。なので、航空券やホテルは…

『ガールズ&パンツァー劇場版』4DXエクストリーム上映がヤバすぎる

ガルパン劇場版の良さだとか、4DX版の楽しさについて今更おれが書くまでもないけれど、これだけは言っておこう。エクストリーム上映、ヤバい。ヤバすぎる。シネマサンシャイン平和島のチケット争奪戦をなんとかかいくぐって、4DXのエクストリーム上映に行っ…

ぼくのかんがえた最強のMac用キーボード(ハードとソフトハックでMac用のRealforceを作る)

スタパ齋藤氏がMacのキーボードについて悩んでいるのを読んで、おれも1年ほど前にMacBook ProからMac miniに乗り換えた際に相当悩んだことを思い出したので、せっかくなので今の環境をまとめておく。特にキーボードは個人の好みによるところも大きいので、一…

クリスティアーネ・レーアの展覧会を見にヴァンジ彫刻庭園美術館へ行ったらとても良い美術館だったのでぜひ行くべき

三島のヴァンジ彫刻庭園美術館まで足を伸ばしたら、とても良い感じの美術館だった。 緻密に計算されたランドスケープデザイン。入り口の回廊を抜け、庭園に足を踏み入れた瞬間に広がる勝景はなかなかのもの。この一連のシークエンスから訪問者の体験にとても…

NASをQNAPのTS-451に買い換えた

きっかけ 自宅用のNASとして7年ほど使ってきたNETGEARのReadyNAS NV+がさすがに古くなってきたので買い換えることにした。過去、NASを使うのを止めてクラウドへの移行を試みた時期もあったものの、写真や動画といった大容量のファイルの扱いが不便で結局NAS…

満員電車で曲がったiPhone 6の修理は本体交換で税別31800円取られるからサラリーマンは注意しよう

それは木曜日だったか、朝会社に到着するなり早速ネットでもとスマホを取り出すと、どうにもおかしい。仕事に取りかからないおれが一番おかしいが、とにかく手に持ったiPhone 6の画面上部がちょっと遠い。不審に思ってiPhoneをぐるりと回してみると、なんと…

そろそろインターネットのコンタクトレンズ屋についてひとこと言っておくか

使い捨てコンタクトレンズをインターネットの店から買うとまあ安く買えるのだけど、次のようなカラクリがあるようなので注意したい。店は価格コムあたりの価格比較サイトに安い価格を提示しておく。そして、何カ月後かにこっそりと価格を吊り上げる。我々消…

ASUS EeeBook X205TA を買ったのインプレッション的なメモを

ASUSのEeeBook X205TAを買った。安くて、軽くて、バッテリー長持ちのWindowsノートパソコンだが、そのスペックはどちらかというとタブレットに近い。タブレットのパーツをノートパソコン仕立てにしたとでも言おうか。因みに、タッチパネルは搭載していない。…

京都の桂離宮と修学院離宮参観の非日常感はなかなかなのでぜひ行くべき

9月頃の話になが、京都の桂離宮と修学院離宮がことのほか面白かったので、今更ながら記しておく。 ハードル高き離宮 東京の浜離宮あたりは、今や公園として一般公開されているので、気軽に訪れることができるが、さすが京の都ともなる勝手が違うらしい。桂離…

溜まったTSファイルをHandBrakeとQSVでH.264にエンコードしまくった

録画用のパソコンに溜めていたTSファイルが爆発しつつあったので、HandBrakeでH.264にエンコードして整理することにした。今だとH.265の方が面白いかもしれないが、どうせ大半は1度見たら捨ててしまうのでこだわらず、速度を重視してQSVを使ってドンドンエン…

とてつもない Mac mini late 2014 の選び方

背景 9月にMacbook Proが壊れてからまともなパソコンがない生活を送ってきたが、10月16日のAppleのスペシャルイベントでようやく2年ぶりのMac miniの新モデルが発表されたので、逡巡しながらも購入した。イベントの最後でとってつけたように新モデルを出すと…

期待せずiPhone 6を買ったら、やっぱりがっかりだったので悲しみのエントリー

発売日にiPhone 6を購入、1週間ほど使った感想をしたためておく。 ハードウェア これまでメインのスマホにiPhone 4s、サブにXperiaSXとサイズの小さい端末を好んで使ってきたおれにとって、iPhone 6のサイズは異次元の感覚で未だ慣れない。慣れないくらいな…

【移転元】一人暮らしの正しいドラム式洗濯機の買い方・使い方

その記事は↓こっちに移動した。はてなよ、投稿後にカスタムURLを指定したときはリダイレクトしてくれよ。 一人暮らしの正しいドラム式洗濯機の買い方・使い方 - ゆめのあと 一人暮らしの正しいドラム式洗濯機の買い方・使い方 - ゆめのあと

一人暮らしの正しいドラム式洗濯機の買い方・使い方

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 左開き 10kg クリスタルホワイト NA-VX7300L-W出版社/メーカー: パナソニックメディア: この商品を含むブログを見る 背景 8月末に意を決してドラム式洗濯機を購入した。購入した機種はパナソニックの中級機であるNA-VX7300L(…

MacBook Pro (15-inch, Early 2011) がぶっ壊れたので怒りのエントリー

MacBook Pro (15-inch, Early 2011) が壊れた。数日前から調子が悪く、何らかのタイミングで画面が乱れることがあった(ちょうど1枚目のような感じ)。このモデルにはIntelの統合GPUとRadeonのディスクリートGPUが内蔵され、負荷により自動で切り替わる仕組…

夏休みに瀬戸内国際芸術祭へ行ってきたので、ポイントをまとめておく

少々時間が経ってしまったが、8月29日から2泊3日で瀬戸内国際芸術祭へ行ってきた。本当は直島のベネッセハウスに泊まりたかったけれど、旅行を決めたのが遅いこともあって予約が取れず、JR高松駅前のJRホテルクレメント高松に宿を取った。しかし、このホテル…

ドコモが公衆無線LANでWEPのサポートを打ち切ることに関する雑感

WEPの脆弱性が広く知られるようになってから久しい。家庭用ルータも昨今の製品は、WPA/WPA2がデフォルトとして用いられている。ところが、公衆無線LANとなると、未だにWEPで運用している場合が多く、セキュリティ上問題があるのは言うまでもない。終わった規…

iPhone 5sの発表日にわざわざ4Sのバッテリを交換してきた

最近は度重なるリークで、もはや発売日前には公然の秘密となりつつあるiPhone。そんな中、あえて発表の日(日本時間だと11日だからね)にApple StoreでiPhone 4Sのへたりつつあったバッテリを交換をしてもらってきた。「5Sも出るのにバカなの?」なんて言う…

ブログ的なもの再開しました

Twitterに感想のようなものを書き連ねるのは楽しいけれど、検索性は悪いし、限られた文字数の中で脊髄反射的にポストされる内容には抜け漏れもある。せっかくの経験が独立した情報として価値を持たないのは、いささかもったいない……なんて思ったので、久しく…