マルニ木工のHIROSHIMAをお安く買いたい

f:id:ponkotsu:20180120153708j:plain

自宅を引っ越すことにしまして。良い家具を買いたいなと。 割り切って使うならIKEAだって悪くないが、どうせなら気に入った愛おしい物を長く使いたい。そうなると品質が高く、継続してアフターサービスを提供してくれる家具メーカーが良い。

いくつかのショールームや家具店を見て回り、最終的にはマルニ木工のHIROSHIMAシリーズのダイニングテーブルとチェアを購入することにした。

深澤直人デザインのHIROSHIMAが素晴らしい

f:id:ponkotsu:20180120225253j:plain

深澤直人は好きなデザイナーの一人で前々から彼がデザインしたマルニ木工のコレクションに興味があったので、ショールームでHIROSHIMAやRoundishを取っ替え引っ替え試した。HIROSHIMAはそのフォルムもさることながら、張地モデルの座り心地も非常に良好だったのでもはや購入待ったなしの状況に相成った。

がさつな人間なので、ファブリックを張ったダイニングチェアは少々心配ではあるが、座面を取り外して張り直してもらうこともできる。飽きれば別のファブリックに替えてもいい。ただ、張り替えも安くはないが。

どこで買うか

HIROSHIMAシリーズは決して安い家具ではない。全体的にはミニマムなデザインだが、例えば背もたれを見てみると思いのほか複雑な形状になっていることがわかる。見た目以上に手間のかかる家具なのだ。正当な金額だと思うが、安いに越したことはない。さてどこで購入するか。

ショールームのアウトレットセール

東京のショールーム(maruni tokyo)では展示品などを販売するアウトレットセールを年2回やっている。セール前にショールームで名前を登録しておくとダイレクトメールを送ってくれる。ダイレクトメールを持たずに参加するには、Webから予約が必要。

2017年12月のアウトレットセールに出かけてみたところ、開始時間の10時ぴったりに到着して整理番号が30番前半だった。周りの様子をうかがうと大半がHIROSHIMA狙いのようで熱気も凄い。流れとしては、整番号順に呼ばれて目的の売場に向かう。気に入った現物を見つけたら、店員を呼んで購入の手続きを取ってもらう。落ち着いて品定めするといった雰囲気ではなく、物によっては取り合いになりかねないので、速やかに見つくろう必要がある。

値段は、HIROSHIMAのアームチェア、定価税抜16万のウォルナットの張地モデル(M-02)が12万円で25%引き。大きな傷がない物は大体25%引きかな。

現品販売なので、引っ越しに合わせて納期を大きく調整することはできなかった。

ディスカウントしてくれる家具屋

日本橋の三越本店では2018年だと1月4日までのクリアランスセール、1月17〜22日の家具・インテリアセール期間中は10%引きにエムアイカードユーザはポイント還元(5%から)。

また、家具屋によってはディスカウントしてくれるところもある。家具も売る某有名ディスカウントショップでは駆け引きなしで三越以上の割引を提示してくれた。前はもっと割引できたが、最近はメーカーがね…とのこと。

ハウスメーカーの提携割引

ハウスメーカーやデベロッパーによっては割引で購入ところがあるとか。家を新築、購入する人はインテリアフェアに参加してみたり、相談してみるのが良いかも。

結局どこで買ったか

某有名百貨店で上に書いたディスカウントショップと同じ割引率にしてもらって購入した。金額が同じなら従前のディスカウントショップで購入した方が面倒はなかったが、前に同じ百貨店で家具を購入した際に無料で足にフェルトを貼り付けてくれたりしてサービスが良かったので。

どこも大体これくらいは割り引くのだろうと思うが、表だって出している金額ではないので、おれもここに書くことはしない。気になる人はこっそり連絡ください。もっと引いてもらったぜ!という自慢も歓迎。